PRG(ロールプレイングゲーム)をやったことありますか?
何を隠そう、私はゲームとアニメが大好物。自身の現実とは異なる状況や世界で、何かの使命や目的を背負って悪戦苦闘し成長するプロセスがとても楽しいと感じます。特に最近のゲームは、複数の結末が用意されていて、自分次第で変わるから、チャレンジ精神を掻き立てられます。

 

ゲームと人生は同一システム

私は常々、”現実世界”はまさにRPGだと捉えています。
ゲームも人生も基本システムは同じ、いずれも、

・何らかの使命(目的)を背負って進む成長の旅である
・経験値を上げることで出来ることが増えていく

という意味で共通です。さらに重要な共通点は、

・必ず苦難はある、むしろないとつまらない
・各所にヒントが用意されている
・一見不可能に思えても攻略法は必ずある

という点です。困難な部分がないゲームは楽しいでしょうか。すんなりいかないからこそ、経験値や体力を増やし、知恵を絞って努力しますよね。難しい場面ほどむしろ燃えませんか。

しかしながら、後半の3点には同意しない人もいるでしょう。

人生の困難は楽しいわけない…
人生にヒントもクリアもない…

人生の流れに意味なんてない=”偶然”だと捉える人たちは、当然こう考えると思います。私は、この3点を(信じない人に対して)証明することはできませんし、(出来たとしても)するつもりもありません。ただ、考えてみてください。ヒントもクリアもなく辛い困難にあふれた人生だとすると、誰がプレイしたいと思うのでしょうか。自殺しかけている人をどうやって引き留めるのでしょうか。真実がどう証明がどうということにこだわる前に、”損得”で考えることをお勧めします。わざわざ人生をつまらなくする生き方・考え方を選択するのは、浅知恵な思考だと私は思います。

話はちょっとそれますが、私は人生に起こるイベントには全て因果関係があり、運命という流れが存在することを、確信をもっています。自身の過去に起こった出来事を振り返ると、しっかり意味があったことを実感します。ただしこれは自分だけものものであり、他人の説得には役立ちません。この確信は自分自身の体験を以て得るしかないのだと私は考えます。まだ確信出来ていない人は、過去の辛いことに対して咀嚼が完了していないか、まだ人生経験が浅いかのどちらかだと私は思います。

 

クリエイターの意図

ちょっと視点を変えてみましょう。ゲームはクリエイター(あるいは企業)がシナリオを考え、目的や敵、ヒントを準備します。RPGにおいて村人のセリフや敵には、どこかに意図とヒントが隠されていることは疑う余地はありません。

では人生はどうでしょうか。誰が企画・設計したのでしょうか?

私の答えは「自身」です。ちなみに「神」と答える方もいらっしゃると思いますが、自身は神の一部と考えていますから、私には同じことです。さらに考えます。自分自身が事前に自分の人生を設計するとしたら、どんな風に組み立てるでしょうか。効率よく自身を成長させられるよう計算し、要所要所にヒントや困難を盛り込むと思いませんか。人生にもゲーム同様にクリエイターの意図が入っているとするならば、ちょうどいい場所・タイミングでその人に最適なイベントが起こるはずなのです。

 

人生のテーマ

ところで、人生には必要な気づきや学ぶべきものは沢山あるかと思いますが、もっとも上位のテーマは何だと思いますか。今回のお話も、魂の世界があって人生にクリエイターが存在するという仮定に基づいて話を進めていますが、わざわざ現世に生を受け一生を送る必要性を考えると、現世の研修テーマは、魂の世界(≒霊界)では学びづらい、現世での方が学習効率がよいものを設定すると想像します。そしてそれは「愛」だと私は考えています。霊界においては、個々の魂同士が言葉を使ったり隠し事をすることはないしょうから、すれ違いや憎しみもないでしょう。対して性別、人種、言語、貧富の差など個性(個体差)盛りだくさんの現世は、霊界の環境よりも”愛のレベルアップ”に向いていると思うからです。というか、むしろこの目的のために「個」を分けたのかもしれません。

世の中の困難を辿ると、すべてが「愛」の不足に起因していると私は考えています。幼少時代に自身を愛し制することを覚え、親の愛を学ぶ。成長するにつれ、愛情は家族から友達、異性にまで注げるようになり、成人すると組織や社会へと視野が広がる。子供の親になれば子供への愛、生命の尊さを実感する。最終的には人類全体、生命全体、宇宙の万物全体まで愛を深め広げていく。人生とは、いろいろな愛のカタチを経験し、深淵で広大な愛を自身の内に育てる旅。究極的にはすべてが「愛」の学びに帰着すると私は考えています。

 

まとめ

人生は愛がテーマのRPG。
どんな人生であっても、
困難は成長の材料となり、
ヒントは随所に埋め込まれている。
必ず攻略の道はある。
クリエイターの意図を見抜き、ワクワクしながらクリアを目指せ!

こう考えるだけで、どんな困難な人生もゲーム同様にワクワクして進むことができます。
私は難病や大借金、過去の諸々の苦難を、楽しみをもって乗り越えてきました。
だまされたと思って、こういう見方で過ごしてみませんか。

大ボスクリアのあと、レベルアップの音が聞こえてきますよ?笑)