パワースポットという言葉はよく聞くようになりましたね。パワースポットとは神聖な場所でありエネルギーが満ち溢れている場所。

日本の神様の総元締めのような神社、伊勢神宮。昨年秋に久々にお参りしてきました。さすがですね、漂う空気が違うというか、歩いているだけでも清められる感じがします。

漂う空気が違う?なぜ違うと感じるのでしょうか。

そこに偉い神様がいるから、と皆さんは答えるからかもしれませんが、私は少し違います。そこに集まる方達の意識の集合体だと考えています。そこに神様を祀る神社が建つことで、神聖な心持ちで多くの人が集まるようになる。長い間かけて意識の蓄積があってその地の空気、雰囲気となっている、そう考えています。

すべては人間の意識から生まれると私は考えています。だとすると、パワースポットにあやからなくても、自分の家をパワースポットにすることも不可能ではありません。自宅にいるときも神社に参拝したときのように神聖で清らかな意識を保つ…。簡単なようで意外と難しいですが、試してみませんか?